経営者になっても、何も世界は変わりませんでした。
今までの会社勤めのときと同じ。
毎日、夜遅くまで、仕事して、残業して、徹夜して。
そして気がついたら、1年が経っていて、
税理士が作った決算報告書を眺める。
「今年は、こんなに赤字なのか……orz」
「おお!今年は、黒字だぞ!ばんざーい!^▽^」
決算報告書をみても、思うことは、
単にプラスだと嬉しくて、マイナスだと悲しいぐらいのことで、
「来年は、もっとがんばって仕事をしよう!」と
決意を新たにするぐらいのことです。
とても、会社を経営をしているという実感はありません。
ようするに、
会社を設立し、一生懸命、仕事をして、
なんとか食べていくだけのお金は入ってくるようになったが、
それって、普通に会社に勤めていたときと同じ境遇なわけで、
経営者としては完全に行き詰っている、
という感じです。
経営者なんだから、もっと、こう戦略?みたいなものをもって、
会社を大きくするみたいな?的なことをやっていかないといけないと、
薄々は感じているのですが、
何をどうすればよいのかさっぱりわかりません。
そんな話を知人にしたら、
お薦めの「経営者育成セミナー」があるとのことで、
さっそく申し込んで、参加してみたのですが……、
完全に場違いでした!
参加者の平均年齢はとても高く、みんな
ちゃんとした会社の役員のような人たちばっかりで、
彼らに比べたら、全然お子様の自分は、完全に浮いてました。
なんとなく、引け目を感じて、一番後ろの席で、
講義をきいていたのですが……、
これがとても眠かったです。>_<
経営者にとって大切なのは……うんぬんかんぬん……
きっとたぶん、良いことを言っているんだろうけど、
ぜんぜん、頭に入ってきません。
「うわー、こんな講義を一日中、聞くのか〜。
半分以上、寝ちゃいそう〜>_<」
とか思っていたのですが……、
このセミナー、眠いのは最初だけでした。
講師の人が、突然、こう言いました。
「とはいえ、こうして、講義を聞いているだけで、
経営の何たるかがわかってもらえるとは、私たちは考えていません。
では、みなさんに経営のことを知ってもらうためにはどうすれば良いか?
その答えはシンプルです。
それは実際に、会社を何年間も経営してみることです。
講義を聞くよりも、本を読んで勉強するよりも、
実際に経営してみる、それが一番です。
これからみなさんに、ゲームをしていただきます。
もちろん、ただのゲームではありません。
経営戦略ゲームです」
ざわ……ざわ……
「え?ただ、座って、話を聞くだけじゃないの?」
僕は、経営ゲームと聞いて……すぐある予感が走った
このゲーム 運否天賦じゃない………………
…………おそらくは…………愚図が堕ちていく
勝つのは 智略に走り、他人を出し抜ける経営者……!